記号
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読み方
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説明
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arm.
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アーミング
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アームを使って音程を変化させる。
アームがない場合はグリッサンドを代替するとよい。 |
bottle neck
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ボトルネック
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ボトルネック(スライドバー)を使って演奏する。
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C.D.
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チョーキングダウン
(チョークダウン)
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チョーキングした状態から元の音に戻す。
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coda
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コーダ
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to codaのジャンプしてくる位置。と記号で表されることが多い。
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Cまたはcho.
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チョーキング
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弦を抑えた状態で押し上げる(または引っ張る)ことで1音上げる。
2Cとあったら2音上げる。3Cは3音上げる。
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D
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チョーキングダウン
(チョークダウン) |
C.D.に同じ。
チョーキングした状態を元から音に戻す。
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D.C.
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ダカーポ
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譜面の最初に戻る。
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D.S.
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ダルセーニョ |
セーニョに戻る。
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Fine
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フィーネ
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ここで演奏を終える。
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g.
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グリッサンド
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左手を弦の上で滑らせる。低音から高音へ滑らせる場合はグリスアップ、高音から低音へ滑らせる場合はグリスダウンと呼ばれる。
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h.
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ハンマリングオン
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ピッキングで音を出した後に、左手で叩くように弦を押さえる。
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Harm
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ハーモニクス
(ナチュラルハーモニクス)
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左手をフレットの真上に置き、
ピッキング後すばやく左手を浮かせることで出る倍音。
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H.C
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ハーフチョーキング
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1/2音上げるようにチョーキングする。
1H.Cとあったら1+1/2音上げる。
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M
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マッフミュート
(ブリッジミュート)
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右手の小指側の平をブリッジ側の弦に軽く乗せてピッキングする。
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ph
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ピッキングハーモニクス
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左手は通常通り押さえ、ピッキングと同時に右手の親指を一瞬だけ弦に触れさせることで出るハーモにクス音。
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p.
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プリングオフ
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ピッキング後、弦を押さえていた指で弦を引っ掛けるようにして放し音を出す。
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pick scratch
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ピックスクラッチ
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ピックで弦をこする。
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Q.C
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クウォーターチョーキング
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1/4音上げるようにチョーキングする。
1Q.Cとあったら1+1/4音上げる。
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s.またはsl
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スライド
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ピッキング後、左手を押さえたまま次の音へ弦を滑らせる。
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to coda
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トゥーコーダ
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codaへジャンプする。
toと書かれることもある。
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tr.
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トリル
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ハンマリング、プリングを繰り返す。
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U
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アップチョーキング
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チョーキングした状態でピッキングする。
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W.C
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ダブルチョーキング
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2本の弦のうち片方の弦だけをチョーキングし、2本の弦を同じ音にする。右の譜面の場合、6弦5フレット・5弦8フレットを抑えた状態でピッキングし、5弦を6弦と同じ音になるようにチョーキングする。
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15ma
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quindicesima alta |
2オクターブ高い音を演奏する。TAB譜上では特に意識しなくても良い。
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15mb
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quindicesima bassa
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2オクターブ低い音を演奏する。TAB譜上では特に意識しなくても良い。
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8va
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octave alta
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1オクターブ高い音を演奏する。TAB譜上では特に意識しなくても良い。
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8vb
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octave bassa
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1オクターブ低い音を演奏する。TAB譜上では特に意識しなくても良い。
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